【2022/2/8】信連管理部を紹介するぞう!
今日は、みなさんに信連のことをもっと知ってもらうために
JA鹿児島県信連の部署紹介をすることにしたぞう!
まずは、信連の“機構図”をみてほしいんだぞう!
信連には、7つの部・室(黄色)と10の課・センター(オレンジ色)があるんだぞう!
記念すべき第1回目は、管理部を紹介するぞう~!
管理部には「企画課」と「管理課」の2つの部署があるんだぞう!
まずは、「企画課」の業務内容について紹介をするぞう!
「企画課」の業務内容について
信連の「事業計画策定」、「教育研修」、「広報・採用活動」等を行っています。
「事業計画策定」は、将来の“信連のあるべき姿”に向けた事業展開や事業運営体制について、各部署と連携をとりながら計画を策定しています。
「教育研修」は、信連の将来を担う人材育成に向けて、“教育研修プログラム”を策定し、職員向けの研修や各種資格取得にかかるサポートをしています。
「広報・採用活動」は、JAバンク鹿児島のホームページの運営やディスクロージャー誌の作成、就活生へ向けた採用活動での説明会等を行っています。
企画課は、現在4名体制の少人数の部署なんだぞう!
風通しの良い職場風土のもと、円滑にコミュニケーションを図ることで、
「信連1のチームワーク」を実現すべく、日々奮闘中なんだぞう~!
ひとこと!
「企画課は少人数ならではのアットホームな雰囲気の部署です!
ホームページの運営もしているので、ぜひアクセスよろしくお願いします!」
無断での転載、改変、複製、頒布を
禁止します。
続いて、「管理課」の業務内容について紹介をするぞう!
「管理課」の業務内容について
信連の収益確保に対する取組み、自己資本の充実・強化および会員JAに対する安定的収益還元に向けた取組みとして、計数面における中期および単年度の事業計画の策定・実績管理を行っています。また、これに伴う予算統制・決算業務・経費処理等の業務を担っています。
このほか、信連役職員の円滑な業務遂行を支えるため、役員秘書業務・庶務業務・衛生管理業務等を行っています。
管理課は、『信連を陰から支える縁の下の力持ち』という気持ちで
業務に取組んでいるぞう!
最近では、コロナ禍における職場内での感染防止策の一つとして、
事務室内へのアクリルパーテーションの設置等を行っていて、
役職員のための職場環境改善も管理課の重要な仕事なんだぞう!
入会1年目の関糸職員から
ひとこと!
「就職活動をされている方は大変かと思いますが、
感染に気を付けてコロナに負けないよう頑張ってください!」
無断での転載、改変、複製、頒布を
禁止します。
もうすぐ就職活動が本格的にスタートする時期だぞう!
就活生のみんなに、信連で働くイメージや魅力について
知ってもらえたらとっても嬉しいぞう~!
JA鹿児島県連のエントリー・採用情報・イベントについては、
下記のリンクから更新されるので、ぜひチェックしてほしいぞう~!