農業融資

農業融資

農業融資への取り組み

JAバンク鹿児島は、農業専門金融機関として、地域の農業者や農業に関連する団体・企業などの資金需要に対応した設備資金や運転資金等の各種商品提供に加え、国・県等の各種制度資金の取り扱いを通じて、地域農業の発展や農業基盤の強化へ取り組んでいます

主な農業資金のご紹介

JAバンク鹿児島では、地域農業を担う皆さまの多様な資金ニーズにお応えするため、以下をはじめとする様々な農業資金をご用意しています。

資金名 資金の使いみちなど
農業近代化資金 農業経営を発展させていくために必要となる施設の建設等にご利用いただける長期・低金利の制度資金です。
アグリメイク資金 農地取得を含む農業経営に関する幅広い資金ニーズにご利用いただける長期・短期の資金です。
JA農機ハウスローン 農機具の購入やパイプハウス建設等にご利用いただける長期の資金です。
営農ローン・
ワイド営農ローン
農業経営に必要な運転資金としてご利用いただける短期の資金です。
農業経営長期運転資金 被災した農業者の方が必要とする経営改善に向けた運転資金としてご利用いただける長期の運転資金です。
JA新規就農応援資金 新規就農者が農業経営に必要とする施設の建設や運転資金にご利用いただける長期・短期の資金です。

※上記の他、各種制度資金やJAバンク鹿児島独自の資金等をご用意しています。

JAバンク鹿児島における地域密着型金融の取組状況(令和4年度)について

JAバンク鹿児島(鹿児島県下JAと鹿児島県信用農業協同組合連合会)では、農業と地域社会に貢献するため、令和4~6年度JAバンク鹿児島中期戦略に基づき、地域密着型金融の推進に取組んでおります。
令和4年度の地域密着型金融の取組状況について取りまとめましたので、下記のリンク先よりご確認下さい。

詳細を確認する

JAバンク(JA、都道府県信用農業協同組合連合会、農林中央金庫)の取組状況詳細

詳細を確認する

各農業資金の詳細については、お近くのJAまでお問い合わせください。

店舗のご案内